教育委員会委員長からのメッセージ

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片山 桃子

宮川病院看護部は、専門職としての誇りと品性を備え、責任ある行動をとり、かつ地域に信頼される人作りを目指しています。

全看護職員を対象に、クリニカルラダーシステムを導入し、ラダーと連携した段階別教育プログラムに沿った人材育成に取り組んでいます。新人看護職員は安全な看護技術と専門知識の習得・アセスメント能力の育成に加え、老人体験や多重課題などの演習を多く取り入れ体感し、「感じて、気付く」ことで看護師としての感性を磨き、看護実践につなげられるよう1年をかけてじっくりと関わっています。また、実践現場においても、「共に学び、共に成長する共育」をモットーに、スタッフ全員で育てる体制で、新人看護師はもちろん教育に携わる看護師個々の個性や能力に合わせた指導・支援を行っています。

中途採用者についてはメンター(相談者)が決められ、意見や相談がしやすい環境を整えおり、個々に異なる職務歴や経験年数、様々な条件・状況で働くスタッフが無理なく学ぶことができ、ステップアップできるよう教育プログラムの企画・実施をしています。

中規模病院だからこそできる、一人一人の個性を大切にした関わりと互いに成長し合える環境がここにはあります。

地域密着型の病院、地域医療における看護師としての役割、また、チーム医療の中での看護師の役割を考え、幅広い視野や豊かな感性を育み、患者・家族、チームメンバーに信頼される、優しさと思いやりの調和した看護師がここでは育っています。

看護部教育システム

  1. ガイドラインに沿った新人看護師教育プログラムを企画・実施する
  2. 教育活動を通して、人を育てる=共に育つを実現する
  3. クリニカルラダーに連動した教育プログラムの企画・実施を行う
  4. 看護実践に活かせる研修内容とし、現場へのフィードバックを充実させる
  5. 計画的に看護研究を進め、院外発表できるものにまとめられるよう支援・助言を行う

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1.教育理念

当院職員としての誇りと品性を備え、責任ある行動をとり、かつ地域に信頼される人づくりを目指す

2. 教育目的

看護専門職者として、必要な知識・技術・態度の向上を促し、主体的に質の高い看護ケアを提供できる人材育成をする

3.教育目標

  1. 患者の個々のニーズを的確に捉え、やさしさと思いやりの調和した看護が提供できる人を育成する
  2. 看護倫理原則に基づき、安全・安心な臨床実践能力を育成する
  3. コミュニケーションスキルとリーダーシップ能力を育成する
  4. 役割モデルを担えるよう、自己の能力開発・研究能力・教育力を育成する

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現任教育委員が、看護部の理念に基づく教育目標の浸透を図るため、集合教育の企画・実施・評価と現場教育の協働・支援を行う。

1.新人看護師教育とプリセプターシップ

  1. 新人看護師(プリセプティ)1人に、先輩看護師(プリセプター)1人担当をつけ、勤務が一緒の際は、指導者となり、主に新人看護師の精神的支援や困った時の相談役となる(1年間)
  2. 各セクションに教育担当者を1~2名配置。教育担当者は、主にプリセプターの精神的支援者となり、プリセプターの負担をチーム内へ分散させ、チーム全体で新人看護師を育成できるよう指示していく。また新人看護師教育の進行状況の把握や集合教育と現場教育の連動を図りながら役割を担う
  3. 専門職者としての技術・知識・態度の育成は、職場スタッフ全員(チームメンバー)が行う
  4. 成長過程の振り返りや成果と今後の課題について話し合いを行う。 師長(もしくは主任)・教育担当者・プリセプター・プリセプティーで行う(1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月)
  5. プリセプター・プリセプティ評価は、6・9・12・3月に実施
  6. 入職後3ヶ月は、プリセプター強化月間とし、プリセプターシップ計画書に沿って実施する
  7. ポートフォリオを用いて自己成長を促し、個々の目標達成を図る
    「日々の成長シート」「看護場面シート」を勤務毎に記載
  8. ポートフォリオは、1か月・3か月・6カ月・12か月で凝縮ポートフォリオにまとめる

2.基礎教育

基礎教育は、クリニカルラダー評価と所属長の判断のもと、レベル分けの決定を行う。
集合教育への参加は、本人の意思及び所属長の判断のもと行う

  1. 新人看護師:新人看護師が、臨床現場に順応し、臨床実践能力を身につけられることを第一の目的とし、新人看護師研修プログラムとプリセプターシップ、1年で習得すべき技術をチェックリストにし実施
  2. OFFJT(職場外教育):看護補助者・准看護師・看護師(基礎コースを5段階)の院内研修を企画・実施
  3. クリニカルラダーに連動した教育プログラムで、OFFJT⇔OJTの連動とフィードバックを図る
  4. 中途採用者については、入職時面談や経歴とクリニカルラダー評価で、基礎教育のどのレベルからの基礎教育が必要かを判断する。→1年目技術チェック表を用いて技術指導の有無を判断

3.専門領域・役割別研修 テーマ別研修

  1. BLS.・ACLSの救急処置習得コース(平成23年度からは取得制)
  2. 看護管理者研修
  3. 看護スタッフのニーズに合わせ、テーマを決め企画・実施
    (エンゼルケア・看護必要度の評価・画像の見方など)

4.潜在看護師研修

看護師の免許を持ちながらも現場から離れている看護師を対象に、臨床現場復帰に向けた研修を企画・実施する(2回/年)

5.伝達講習会の実施

院外研修(講習)参加者の中から自薦又は選出し、院外研修の内容や学びを報告(2回/年)

6.看護研究・事例研究の支援活動

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  1. 看護実践において、研究的視点をもって問題を見つけられるよう指導する
  2. 看護研究活動が年間を通じて、計画的かつ主体的に取り組めるよう支援・助言を行う
  3. 卒後5年目の看護師が、自己の看護の振り返りを行い、事例研究にまとめ発表をする
  4. 各セクションで看護研究1例まとめ、年1回発表会を開催する
  5. 川崎市看護協会及びその他学会発表への参画を目標とし、看護研究活動を支援する

7.一日看護体験

看護師に興味や関心を持っている高校生を対象に、一日看護体験を企画・実施する
(7月・8月・臨時)

新人研修の模様

宮川病院 看護部 新人研修の模様です。主に体験学習をおこなっています。

オリエンテーション

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患者体験

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採血・静脈注射研修

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フィジカル研修

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患者移送研修

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特浴介助研修

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BLS研修

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ポートフォリオ発表会

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研修修了証授与式

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一時救命処置研修について

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宮川病院看護部キャリア開発連動図

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